くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

緑内障と白内障

日曜日ですが、近所の眼科は開いています。ありがたい。


今日は視野検査、瞳孔を開いての検査がありました。

緑内障の視野はそれほど悪くなっていないようでした。眼圧は11。

が、白内障もあるから、見えづらくなってきたのかもと。コンタクトレンズの度を上げたので。

瞳孔を開いたので眩しくて目がチカチカしてすぐ帰宅。


リウマチ、緑内障、白内障、腎移植後のこと、と、仕事のない日は通院だらけ。


昨日は仕事で久里浜へ。コスモスがきれいに咲いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する