くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

リウマチによる左手変形 入院1日目

本日午前10時に入院。


麻酔科の先生から明日の全身麻酔の説明を受けました。

全身麻酔後、左腕に神経ブロックの注射をするそうです。目が覚めた後、左腕に感覚がないそうです。


手術時間はなんと5時間かかる予定で人工関節を入れるようです。


整形の先生が1番気にしていたのが

腎移植後、飲んでいる免疫抑制剤。

移植医が飲むように手紙を送ってくれたので、通常通り飲む方向で考えてくれました。


術後、手は心臓より高く上げるそうです。肩が痛そう。耐えられるか?心配。


担当と言われる医師が3人も来ました。たくさんの応援を感じます。

それぞれの指の曲がり具合と広げ具合を分度器で測り、握力を計測しました。なんと握力、両手ともに7キロ。


この手がどうなるか?

良くなりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する