くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

腎臓で寿命が決まる

昨夜のNHKの番組のタイトルは、衝撃的でした。腎臓で寿命が決まる!


考えてみたら、私の腎臓はもう働いていないわけで、妹のおかげで生かされていることを改めて重く受け止めました。腎臓は体内の臓器に発信したり逆に連絡を受けたりしていて、尿を作るだけでなく、血圧やカリウム、リン、赤血球などたくさんのものに関連している要なのだと再確認しました。


昨日は気持ちのよい秋晴れで銀座界隈を歩きました。

無印カフェは、好きなお惣菜をもってくれます。リーズナブルで美味しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する