くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

移植会ができる?

お世話になっている病院で、移植会を立ち上げようと、ドナー、レシピエント、家族の集まりがありました。


移植を始めてまだ5年の病院ですが、先生、コーディネーターさんの意識は高く、若い方々ばかりです。普段からだいぶお世話になっており、どんな会になるか、興味津々でドナーの妹と参加しました。


移植手術と聞くと、ゾッとしますが、先生は患者さんが腎不全から脱出し元気になるのを見るのが嬉しいそうです。たしかに今後どのくらいもつか、不安ですが、生活は大きく変化し、ほぼなんでも食べられる喜びを得ました!

生まれ変わった自分を感じています。そんな毎日が獲得できるように、移植を考えている方々のお役に立つ会であると、いいなと思いました。


今後どんな展開になるか、自分の勉強も含めて、いい会になればと望んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する