くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

無事成功しました


透析やリツキサンで苦労した分、術前に体はクタクタで、手術前、特に緊張もせず、手術室に入りました。していた点滴で、ほわっとなっていたこともあったかも、しれませんが。

くまこさん、麻酔の点滴で、眠くなります、と、言われ、あっと言う間に、意識を失いました。それからICUに戻るまで、六時間くらいかかったでしょうか。くまこさん、手術終わりましたよ、と、言われるまで、私にとっては、ほんの1分もないほどでした。

担当の先生は、今回の手術は会心の出来だったとおっしゃっていたと聞き、安心しました。が、その後が、辛い。窓のない個室ICUで、四日間、治療を受けたのでした。一日目は、全く体を動かせない、首も上がらない、気が変になりそうで、麻酔薬の影響から、気分が優れず、吐くこと、数回。二日目に渡り、吐き気と闘いました。ベッドを30度に上げられた二日目も傷が痛み思うように体が動けず。寝返りできず。寝ても、部屋にいない人を見てしまったり、追いかけられる夢、無駄に走り回る夢をみたり。血圧が200になり心配したり。ICUはきつかった。四日目の今日、やっと病室に戻れました。


妹の腎臓は立派だったそうで、なんと、クレアチニン値が1を下回りました。大変でしたが、順調に回復しています。

×

非ログインユーザーとして返信する