くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

移植後1年4ヶ月外来

今日は外来日


担当医が変わりすっかり本日のデータをもらうのを忘れてしまいました。

覚えているのは、

クレアチニン値 0.9

eGFR 46.8 たしか?

尿たんぱく マイナス


腎臓は大丈夫


ただ、タクロリムス 2.0 低い

グラセプターを2ミリから2.5ミリに上げようと、いうことになりました。


リウマチによる手の変形で、手術をしようとなっていたのに、あちらの病院が手術はしない、と、なったと、伝えたら、先生もびっくりしていました。

手術しても問題ないのに、と。


帰り、リウマチの足指の変形が進行して、靴に当たるので、元町靴屋さんに寄り、ケアしてもらいました。そこでも手術がなくなった話をしたら、ものすごく驚いていました。


私は、最近、仕事に没頭して、不自由な手を自暴自棄になってひたすら使っていました。今日、手と向き合ってみると、コップはまともに持てない、物はしっかりつかめない、最悪な手。おまけに中指が人差し指がわりになりつつある。ほんと、この現実。どうしよう。


元町は、可愛いサンタさんが飾られていました。

×

非ログインユーザーとして返信する