くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

身障者1級に

昨日区役所に行きました。移植手術後、身障者の手続きをして、3級から1級に上がりました。


県内での医療費も、支援してくださるそうで、助かります。


とにかく医療費ビンボーで、ステロイドにより緑内障を発症していたため、眼科にもたびたび通っているからです。点眼薬もだいぶ高いので、ありがたいです。


障害年金の手続きもできるかも、ということで、頑張ってみることにしました。32年前に 初診でかかった東京の病院に書類の依頼をしました。

お世話になったお医者さんは高齢で昨年亡くなられました。そのドクターのおかげで、IgA腎症がわかり、長い間透析に至らず、保てたと思います。約30年通院した思い出の病院です。ここで息子が生まれました。リスクのあった私を、お産のとき、手厚くサポートしてくださいました。

×

非ログインユーザーとして返信する