くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

移植後本格復帰

「1月から本格復帰していいですよ。」と、先日担当医師に言われて嬉しい限り‼️

本格復帰して移植前のリズムで働き始めました。が、金曜日の今日の夜は、クタクタでベッドに横になっても、クタクタ過ぎて寝られず。

病気はときに、精神面も病にかかってしまいます。あれこれ心配になり、将来を案じて、モヤモヤしたり。腎症が分かった学生のときはどん底でした。でも仕事をし始めたら、病気の自分を忘れて没頭できました。変形したリウマチの手に、がっくしすることがたまにあっても、なんとかなるさと前向きに。

移植後の今の課題は、体といかに付き合いながら仕事をしていくかということ。ついつい120パーセント頑張ってしまいがちで。移植腎をいたわるためにも、体に聞いてみながらやっていかなくては。

×

非ログインユーザーとして返信する