くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

なんか、悔しい!

18才で、IGA腎症がわかり、その数年後、夜眠れないほどの、節々の痛みに襲われ、リウマチになりました。でも、その当時は腎臓を悪くするからと、リウマチに対する薬を使えないため、放ったらかし状態となり、今に至りました。


手の変形も、徐々に、酷くなり、じゃんけんもできません。拍手もまともにできない。人前で、手も出せない。見た目も恥ずかしい状態です。


だから、今日、移植医に紹介していただいた病院に行きましたが。


もう、リウマチは治らない。移植後飲んでいる免疫抑制剤がリウマチの薬でもある。だから、内科的には何もできないと。


手も手術でしか治せない、手術も、リスクが高いから、あなたが希望するかです。次は、整形外科の先生に回しますと。


なんか悔しい。

悔しくてならない。


手が、こんなになるまで自分なりに、頑張って生きてきて、結果、こうなってしまい、なんか悔しい。


腎臓が一番大事なのは、頭でわかっていますが、放っておくしかなかった状態が良かったのか?


今日も曇天。気持ちも曇天。

×

非ログインユーザーとして返信する