くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

外来一回目

蓄尿の1/50を持って、外来に行きました。まずは血液検査をし、次に移植した右腹部のエコー検査、そして尿検査。検査終了後、朝食をとり、免疫抑制剤を服用しました。

外来で検査結果を聞きました。クレアチニン値1.01、eGFRが47。先月の私は、クレアチニン値が、5を超えていて、eGFRが7でしたから別人です!腎臓も元気に動いているとのこと!

感謝。


ずっと飲まなければならない、免疫抑制剤や、その他のいろいろな薬をもらってきました。



更生医療証のおかげで、医療費もだいぶ、抑えられています。

更生医療証の手続きは、区役所で行いました。ただ、入院時に登録しなかった薬局の記載ができていなかったため、急遽、大変親切な障害課の方が、外来に間に合うようにと再登録した更生医療証を、我が家のポストに入れてくださいました。術後で、なかなか動きがとれないので、大変ありがたかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する