くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

衝撃の人間ドック

腎臓が一段落したし、少し気楽な気分で、人間ドックに行きました。

47.2キロ、166.7センチで、痩せ気味。血液検査も、まあまあだったし、胃カメラも、慢性胃炎でしたが、心配ないとのことで、ほっとしていたら


「胸に水がちょっとたまっています」

と、言われてしまいました。(・_・;


そんなこと、言われたことがなくびっくり。水を抜いてもまたたまるのでは困るから、原因を調べないとね、と、医師から言われ、えーーーなんだってーーと、心で叫びました。

緊急ではなさそうですが、次の外来で、主治医に相談します。




「オレンジやキウイ、食べられないのよね。」

と、人間ドックの食事時に言われ、よく、チェックしているなあと、これまたびっくり。

移植後我慢中のオレンジを残しましたが、あとは美味しくいただきました。入院中、食べたかった。

×

非ログインユーザーとして返信する