くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

移植後一年 ドナー検診

今日はドナーである妹が、術後一年検診でした。

血液検査、腹部超音波があったようです。

病院は大変混雑していて、なかなか呼ばれず、勤務中の私に、ちっとも呼ばれない、と、イライラメールが来るほどでした。


結果、

クレアチニン値0.96

eGFR 49.1


見たことある結果!私とほぼ同じです。


ここで、考えました。私のために腎臓を採取しなければ、妹は、腎臓が2つあり、腎機能も2倍あったことでしょう。なんら心配いらない2つの腎臓だったのに。かわいそうです。


悪いなあと、ひしひしと、感じました。


海の日から数えると、昨年の今日は手術日でした、あれから一年。私の人生で大きな体験であり、分岐点でした。

すっかり元気を取り戻しました!

×

非ログインユーザーとして返信する