くまこさんのつれづれ腎移植ダイアリー

IgA腎症、リウマチ、ANCA血管炎、慢性腎不全と、次々に病に襲われ2015年7月30日生体腎移植を受けました。移植のあと、まだまだトラブルが。サイトメガロウィルスに感染し、激しい胃痛で再入院しました。リウマチによる手の変形にも、悩んでいます。

足指変形手術をこの夏します

足指変形の手術をすることになりました。


移植手術後、なんと3回目の手術です。

こんなに全身麻酔の手術を繰り返していいのか?不安ですが、長年、腎臓が悪いために放っておいたリウマチによる指の変形は、限界にきています。手の変形手術がうまくいったので同じ病院にお願いしました。


手術の説明を受けました。

重なっている指、曲がってしまっている指を真っ直ぐにワイヤーや金具を入れて治していくが、元のきれいな足指になるわけではない、と言われました。少しでも歩きやすい足指になってほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する